ヒッチハイクVS電車、どっちが早い? 京都~名古屋編

目次

 

ヒッチハイクVS電車、どっちが早い?

【ヒッチハイクVS電車】どっちが速い?【北海道ヒッチハイク#1】 - YouTube

↑高画質

 

 

www.youtube.com

さて、持ち物を最低限揃えた所で、京都駅から出発することになりました。

しかし、

だいち「俺、近鉄の優待券持ってんねん。だから、名古屋までタダで行けるから名古屋までは電車で行こや。」

えええ???(笑)

今から気合入れてヒッチハイクしようというのに、初っ端から電車使うのはなんか違いますよね(笑)

どうしても最初からゴールまでヒッチハイクで行くことにこだわりたかった僕は、だいちにある提案をしました。

なおき「それなら、俺がヒッチハイク、だいちが電車で名古屋までどっちが早くつけるか勝負するのはどうなん?面白そうやん?(笑)」

こんなアホな会話から、何故か最初はバラバラの状態で旅が始まったのでした。

 

出発

ということで、朝9時に僕は京都駅から、だいちは奈良に住んでいるため奈良のとある駅から出発することになりました。

だいちは京都駅を9時過ぎに出発する電車に乗るため、実際に電車に乗るのはもう少し後になります。

一見電車の方が早そうに思いますが、それはJRの話。近鉄なら、京都駅から近鉄名古屋駅まで特急を使わずに4時間かかります。意外と良い勝負だと思いませんか?

つまり、13時30分までに名古屋駅に着けば僕の勝ちです。

f:id:azuraeru1022:20171104220632j:plain

 

ボードを書く

まずはヒッチハイクの基本、ボードを書きます。今回は行き先と、自分がどんな人間なのかわかるように「学生です」と書いておいた。

特に、ヒッチハイク「身分をきちんと示すこと」はとても重要だと今回の旅で学びました。学生という身分は本当に強い。いろんな人が助けてくれます。

逆に、おっさんがやっていたら何やってんのあの人…ってなりますよね。それが学生だと、アホな学生がアホなことやっとるわ~wってなるのはありがたい。(笑)

f:id:azuraeru1022:20171104223850p:plain

 

ヒッチハイク開始

とにかくICに行かなければ高速に乗れず話にならないため、ひとまず大きな道路に出てヒッチハイクを開始。

堀川通を歩いて、良さげな場所から開始しました。

f:id:azuraeru1022:20171104223851p:plain

 

しかし、場所が悪いのかあまり捕まらない・・・

そのため、よりIC方面に向かうであろう1号線まで歩き、そこでヒッチハイクを再開することに。

時間は既に1時間近く経過。これはちょっとやばいか…?と思っていたその時

f:id:azuraeru1022:20171104223852p:plain

 

止まってくれました!大阪の方で、仕事帰りに乗せてくれました。よく笑う方で、楽しく話しながらICへ向かっていると、なんと道路にヒッチハイカーの姿が。

話しかけてみると、大学院生で東京に向かうとのこと。せっかくなので、一緒にヒッチハイクをすることになりました。

 

開始早々ヒッチハイクも成功し、なんと養老SA(岐阜県)まで一気に進むことが出来ました。

f:id:azuraeru1022:20171104223853p:plain

f:id:azuraeru1022:20171104224208j:plain

 

こちらのお兄さんもヒッチハイク経験者だそうですが、知り合いの方がヒッチハイクで危ない目にあったという話を聞きました。興味深いので、また別の記事でヒッチハイクの危険性について書こうと思います。

 

ここまで来てしまえば、名古屋駅はすぐそこ。

一人のお兄さんに拾ってもらい、無事名古屋駅に着くことが出来ました。

f:id:azuraeru1022:20171104230843j:plain

 

果たして勝敗は?

名古屋駅に着いたらあとはもうダッシュです。

あえて時間は見ていませんでしたが、正直勝ちを確信していました。

f:id:azuraeru1022:20171104223854p:plain

 

金時計前に到着すると、だいちはいない。勝った!

 

 

・・・と思ったら。

f:id:azuraeru1022:20171104223857p:plain

 

だいちのやつ、上で余裕で待ってやがりました。カメラで撮りながら。

 

と、いうことで僕は負けてしまいました。実は最後に乗せてもらったお兄さんが高速を降りる場所を間違えて通り過ぎてしまい、30分のタイムロスをしてしまったのが仇となりました(笑)

それでも、無事名古屋駅に4時間30分かけて到着出来ました!

鈴木さん かんさん かほさん お兄さん 乗せていただきありがとうございました!

 

結論

ヒッチハイクは電車より遅い(あたりまえ)

 

次回、名古屋からだいちと合流。