【動画あり】絶景見るなら京都・嵐山へ!

f:id:azuraeru1022:20171105142554j:plain


目次

 

京都の最強観光スポット、嵐山。

京都では祇園と並ぶほど有名と言っても良い、京都・嵐山。

渡月橋や竹林はみんな一度はテレビなどで見たことがあるんじゃないかな?

今回は、そんな嵐山の魅力をレポートしてきました!

(動画では主に渡月橋と竹林のご紹介です。)

京都の嵐山って何が良いの?with Gopro -One of the best places in Kyoto, "Arashiyama" - YouTube←高画質

 

youtu.be

 

渡月橋

f:id:azuraeru1022:20171103194520j:plain

夜の渡月橋



何といっても一番の見所はやはり渡月橋

上の写真は夜の渡月橋ですが、昼でも夜でもめちゃくちゃ綺麗!

見てください、この絶景!

 

f:id:azuraeru1022:20171105142554j:plain



この日は台風で川は濁っていたものの、空には雲一つなく最高に綺麗でした!

 

竹林

f:id:azuraeru1022:20171103194524j:plain



もう一つの嵐山の見所が、竹林。

圧巻の一言・・・都会で窮屈な思いをしている人は、是非行ってみると良いかも。悩みなんかどうでも良くなります。(笑)

 

実は毎年12月にライトアップも行っており、今年2017年は12月8日から12月17日の間で行われるそうです。ライトアップしている時なら夜でも楽しめちゃいます!

 

この場所、正式名称を竹林の小径と言うのですが、奥まで行くにはかなり進んでいくため、あまり歩きたくない人は途中で引き返すか、下の写真の道で右に曲がると戻れます。

f:id:azuraeru1022:20171103194525j:plain



 

食べ歩き

さて、観光だけではありません。特に、渡月橋周辺には数多くのお店が並んでおり、たくさんの観光客で賑わっています。

 

f:id:azuraeru1022:20171105142804j:plain





特におすすめなのは、こちらのアラビカ京都というコーヒー屋さん。

 

f:id:azuraeru1022:20171103194523j:plain



めちゃくちゃコーヒーが美味しいです。味は、スタバのコーヒー(ハウスブレンド)より濃厚で、コクがある感じ。カフェラテのトールサイズで500円程度と少し割高に感じる方もいるかもしれませんが、味は保証します。

イートインスペースがほとんどないのでご注意。

 

新しいお店も2017年10月28日にオープンするみたいです。

その名も、「嵐山 りらっくま茶房」。めちゃくちゃ癒されそうですね(笑)

りらっくま好きなお子さんや彼女とのデートにいかがでしょうか♪

 

f:id:azuraeru1022:20171103194519j:plain



 

遊び

嵐山にはモンキーパークもあります。

山一帯が猿山となっているようで、山を登っていくとモンキーパークが見えてきます。

 

f:id:azuraeru1022:20171103194517j:plain



僕はこの時初めてモンキーパークに行ったのですが、猿がこんなに面白い動物だとは思いませんでした。本当に人間みたいで、見てるだけで楽しめます。あと意外だったのが、全然臭くなかったことです(笑)

 

また、エサあげ体験もできるので是非挑戦してみてください。りんごを持ってるとこんな風に手を差し出してきたのに爆笑でした!(笑)

 

f:id:azuraeru1022:20171103194518j:plain



入園料・営業時間

大人(高校生以上)・・・550円

子ども(4歳~中学生)・・・250円

春・夏(3/15~9/30)・・・09:00~16:30

秋・冬(10/1~3/14)・・・09:00~16:00

注意

アクセスするのに山を登る必要があるため、女性はヒールではなく歩きやすい靴の方が良さそうです。

 

サイクリングにも最適

f:id:azuraeru1022:20171103194516j:plain

川沿いにサイクリングするのにも嵐山は最適。嵐山は最強の観光スポットですね。

周辺でレンタサイクルも何店舗かあるので、時間があれば是非桂川沿いに走ってみてください。

(いずれの店舗も大体2時間500円~1日1000円程度。時間に注意。)

阪急レンタサイクル嵐山  らんぶらレンタサイクル 

トロッコおじさんのレンタサイクル

 

嵐山への行き方・オススメ

バス(約40分、片道230円

市バスの1日券が500円で販売しており、嵐山も使用可能エリアに入っているため最も安価に行きたい場合におすすめ。

京都駅から行く場合、烏丸口(北側)のバス乗り場D3から28系統(大覚寺行)へ乗れば一本で行くことが出来ます。

しかし、紅葉シーズンなどは観光客でとんでもない混雑となるため、ぎゅうぎゅう詰めとなることは覚悟しておいた方が良さそうです。

電車(約17分、片道220円~240円

混雑を少しでも避け、早く行きたい場合におすすめ。

  1. 京都駅から向かう場合・・・京都駅からJR。
    京都駅から山陰本線の電車に乗車し、嵯峨嵐山駅で下車。(約16分、片道240円

  2. 四条・河原町エリアから向かう場合・・・阪急電車
    嵐山方面へ向かう電車が四条大宮駅から出ているため、
    河原町or烏丸駅四条大宮駅→嵐山駅(約17分、片道220円

車で行くのはまったくおすすめしません。動画を見てもらえばわかると思いますが、混雑しすぎて不便です。

どうしても車で行く場合、一応駐車場はありますが満車の可能性が高いです。

駐車場のご案内-車の方

 

京都に来たなら嵐山に必ず行くべき

京都に来たなら外せない観光スポット嵐山を、是非家族や恋人、友達と楽しんでみてください。